ひょうすんぼ

宮崎の田舎町、都農町についてとその他色々

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都農と津野③※補足

都農と津野は都農神社の棟札にも現れる。これをどう解釈すればよいのかが問題となるため補足を加えたい。 1617年 都農神社の棟札の写し「奉再興津野大明神社壇一宇」 1686年 貞享寺社帳「都農神社 都農大明神」 1736年 都農神社の棟札「奉造立都…

都農と津野②

明治後期の地図には「津野」という地名は残っておらず、現代でも「津野」という地名は確認出来ない。聞き込みを行っても「津野」という字を目にしたことがある人は見つからなかった。 では「津野」はどこへ行ったのか。まず「都農」と「津野」それぞれの位置…

都農と津野①

以前書いた記事と一部内容が被る部分はありますが、大規模な修正をしました。 都農(ツノ)という地名を見てどんなイメージを持つだろうか。 漢字を素直に解釈すれば「農(業)の都」。いかにも地方の田舎町という感じだ。実際、漢字の意味が大まかにわかっ…

三輪氏について

三輪姓を持つ人が都農町に多く住んでおり、江戸時代末期や明治初期の資料を見るか限り、それなりに力をもった家であることも伺える。 その密度は全国でも5位以内に入るほどであり、県内に他に密集地がないことから何らかの要因があると考えられる。 三輪姓…