ひょうすんぼ

宮崎の田舎町、都農町についてとその他色々

PR動画

 都農のPRをする動画が公開されている。

宮崎県「つの町」(都農町PV) - YouTube

 

 近年の動画サイトの躍進や国からの交付金の兼ね合いもあってこういったPR動画を公開する自治体が増えている。

 率直に述べるならば都農のPR動画は良くもなければ悪くもない。魅力を伝えてはいるし、まとまってはいる。だが記憶に残るようなインパクトはない。公開から一年以上経っても再生回数は3000回にも満たない。

 

 同じ宮崎県内の小林市の動画は、市のPRをしながら、ある仕掛けによって見た人が誰かに話したくなるようになっている。(ネタバレになるので中身は言えない)

www.youtube.com

 実際に再生回数も230万回と都農の1000倍で、多くのネットメディアに取り上げられている。

思わず2度見る!話題の小林市PR動画 衝撃のオチ、まんまとハマる - withnews(ウィズニュース)

 

 また都農の隣に位置する日向市の動画はストーリー仕立てのPRによって印象に残るようになっており、再生回数も80万回に達している。

www.youtube.com

 

 両市とも独自に動画を作ったわけではないであろうし、動画製作者や広告代理店の手腕によるところも大きいであろうが、こういうPR動画によっていわゆるバズることを狙ってみてもよいのではないのかと思う。